景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< 吉田町の津波避難タワーJ | HOME | 静岡県吉田町の津波避難タワーC >>
横断歩道型の津波避難タワーKとF
IMG_2582
静岡県吉田町には、歩道橋型の津波避難タワーがあります。遠くから見ると普通の歩道橋とあまり変わりません。タワーを建設するには用地取得に時間がかかることが多いのですが、急いで建設するために道路上に歩道橋型のタワーを建設したそうです。
同時に15基のタワーが一気に建設されていて、アルファベットが振られています。これはK。
 
IMG_2586
近くに来ると、橋床板が巨大だということがわかります。階段も普通の歩道橋より幅が広いです。2013年に竣工しているのですが、当時は、このように道路上の津波避難タワーの設計基準がなかったため、関係者を集めて基準を作るところから始めたそうです。スゴイ!

静岡県吉田町の津波避難タワーK #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
360°画像です。グリグリできます。
橋の上は、だだっ広いです。

IMG_2589
道路に物が落ちたりしないように、ということだと思いますが、高いフェンスで囲まれています。メッシュフェンスから道路を見下ろすと、こんな感じです。

IMG_2590
公園に面した位置に設置されているのですが、残念ながら公園と一体的なデザインというわけではありません。日常的な利用も考えると、公園の遊具とかマウンドとか、そういうものと合わせてデザインしたくなります。まあ、そんなことしてると時間がかかるので、急いで作る方を優先させたのだと思いますが、「いざという時」だけでなく、それ以外の長い時間も有効利用できると嬉しいですね。

静岡県吉田町の津波避難タワーK #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
タワーの下は、かなりの迫力です(^^;)

IMG_2616
同じく歩道橋型の避難タワーで、こちらはF。やや幅が狭くて普通の歩道橋に近いですが、それでも柱が4本もあって太いし、階段も広いですね。


参考リンク:
全国町村会のホームページの記事
日経新聞の記事
津波避難タワー位置図(吉田町のホームページ)


位置:景観デザイン事例地図

大きな地図で見る
スマホのGoogleMapアプリで開く

Category:静岡県
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
LINKS
ARCHIVES