景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< 街並みに埋もれた津波避難タワーP | HOME | ジャングルを抜けたら大岐の浜 >>
遠州灘海浜公園津波避難マウンド
IMG_2725
浜松市の海岸近くにある、公園内の津波避難マウンド(命山)です。
 
IMG_2723
広々とした公園の中にあります。

IMG_2716
全体は円形で、スロープが螺旋状に上って行きます。

IMG_2719
斜面の勾配は1:3なので、このぐらいだと、スロープ沿いの柵も無くて良いみたいです。袋井市の湊命山きぼうの丘より気持ちよいですね。まあ、あちらは敷地が広くないので勾配が急で仕方がないのかもしれませんが。こちらは公園内なので斜面を滑ったり転がったり自由に遊べそうです。

IMG_2718
階段に手すりが必要なのは分かるのですが、真ん中に1列(あるいは2列)じゃダメなのかな(^^;)?
これだと、芝生の斜面に入っちゃダメという感じだし、一方、手すりが必要な人にとっては階段からやや外側に手すりがあって遠いんじゃないかと思うのです。

IMG_2728
平日だったので、あまり人がいませんでしたが、休日は賑わうのだと思います。


位置:景観デザイン事例地図

大きな地図で見る
スマホのGoogleMapアプリで開く


Category:静岡県
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
LINKS
ARCHIVES