景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< 黒尊渓谷の神殿橋の下にある砂防ダム | HOME | クイーンズスクエア横浜とみなとみらい駅の一体感がスゴイ >>
ウェスタンデジタルの「My Book Thunderbolt Duo」のHDDを交換
_R005791
Western Digital (WD)の外付けハードディスク、「My Book Thunderbolt Duo」は、2台のHDDを内蔵していて、RAID1でミラーリングして利用している。片方のHDDが破損してもデータが失われないので安心なんだ。しかもファンレスなので、かなり静か(^^)
でも購入した時には容量が3TB(両方で6TB)しか無かったので、そろそろ一杯になりそう。そこでHDDを購入して、中身のHDDを入れ替えることにした....
 
_R005792
購入したのは、同じWDの6TBの物を2個。WDのHDDはRedとBlue(とその他)がある。My Book Thunderbolt Duo のマニュアルを見ると、Greenを使うように書いてあるんだが、それはもう売ってない。Blueに統合されたらしいので、Blueを買うべきだったのかもしれないけど、Redのほうが信頼性が高そうだったので、素人考えでRedにしてみた(^^;)

_R005795
蓋は簡単に開く。

_R005796
中蓋も簡単に開く。HDDにはAとBのシールが貼ってある。

_R005799
HDDを取り出すのも、タブを引っ張るだけ、と超簡単。

_R005801
出た。

_R005803
各2個のネジを外して、新しいHDDに取り付け。工具が必要なのはここだけ。

_R005806
元のように収納。ついでにA,Bのシールも貼り直しておきました。

スクリーンショット 2017-02-02 11.34.10
Macに接続したら、WD Drive Utility というアプリを起動して、RAIDの設定。

スクリーンショット 2017-02-02 13.51.50
テストにも合格(^^)

スクリーンショット 2017-02-02 10.51.03
交換前に Blackmagic Disk Speed Test でディスクのスピードをテストしておいたのだけど....

スクリーンショット 2017-02-03 14.33.03
交換後はスピードもかなり速くなっていてビックリ(^^)

Thunderbolt 接続の製品はもう旧製品になってしまっていて、最近はUSB3接続のものが売ってます。

 
Category:MacときどきWin
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
LINKS
ARCHIVES