景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< 無花果の季節 | HOME | 中津渓谷 >>
横瀬川ダムの現場見学
IMG_5887
デザインのお手伝いをしている、横瀬川ダム(高知県宿毛市)の施工現場に行ってきました。平成31年度完成予定の重力式コンクリートダムです。左岸側から撮影しているので、写真の左側が下流側になります。
 
IMG_5890
無理やりパノラマで撮影したので、かなり歪んで写っています(^^;)
写真の左側のモルタル吹付面に、赤いペンキで巨大な△のラインが描かれていますが、あれがダム堤体のラインだそうです。堤高は72.1m、堤頂長は188.5m。

IMG_6128
作業員の方々が、小さく見えます。ダムとしては、そう巨大ではないらしいのですが、天神川水門に比べると巨大です(^^;)

IMG_6132
上流側からの写真です。目の前はダム湖になります。ここには見学場所が設置されています。

IMG_5896
右岸側の管理棟が建設される場所から撮影。なんとなくダムの△の形とか、フーチングの段々の形がわかりますね(^^)

IMG_6125
下流側の道路から。樹木の隙間からダム正面が一瞬だけ見えるようになります。

リンク:
国土交通省 横瀬川ダム案内 
国土交通省 時系列の工事中の写真

位置:景観デザイン事例地図

大きな地図で見る
スマホのGoogleMapアプリで開く



Category:高知県
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LINKS
ARCHIVES