景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< 源兵衛川 第6ゾーン | HOME | 久々のピザ >>
iPhoneのEveryTrailのGPSログに記録された時刻は正確なの?
IMG_0008.PNG
最初に白状しておくけど、GPSについては素人なのです。知っていることと言えば、iPhoneにはGPSの機能があり、EveryTrailというアプリはGPS機能を使って、私が歩き回ったり写真を撮ったりした場所を記録してくれる、ということだけです。
で、気になったのは、その記録(GPSログ)に含まれている時刻は正確なのだろうか?ということ....
 
iPhoneの時刻を正確に合わせることは今のところどうやら無理で、QVEさんのブログなどで紹介されている方法で、ほぼ正確に合わせることしかできない。
一方、Wikipediaで調べると、「GPS衛星からの信号には、衛星に搭載された原子時計からの時刻のデータ、衛星の軌道情報などが含まれている」とか、「GPS受信機内部の時計の校正を行ないつつ測位を行なう」とか書いてある。
これはつまり、EveryTrailは、iPhoneの不正確な時計をアテにせずに、GPSから得られた正確な時刻を記録してくれてるんじゃなかろうか?と、素人は期待するじゃないか。

で、試してみた。
iPhoneの時計をわざと狂わせて、来年の日付&午前3時ごろにして、記録を取ってみた。
ピクチャ 45
ダメじゃん。
狂ったiPhoneの時計通りに、来年の真夜中の時刻が記録されている(上の画像の地図の上に日付がある)。残念。iPhoneのGPSログソフトは他にも色々あるらしいのだけれど、みんな同じなのだろうか?ちゃんとしたGPSログ専用器は、どうなんだろ?GPS付きデジカメは?

(追記)
Sony GPS-CS3Kを購入したら、こんな面倒なことをしなくても、実に簡単にデジカメ画像にジオタグを書き込めるようになりました。詳細はこちら

(さらに追記)
iPhoneのEveryTrailがversion3にアップデート

特集 デジカメ + ジオタグ + GPS (or iPhone) + GoogleMap + iPhoto 09

Category:MacときどきWin
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
LINKS
ARCHIVES