景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< Keynote '09のアナグラムで、出来ることと出来ないこと | HOME | Zuoz Bridge (1901) マイヤールの橋1 >>
Eudora(windows)からMail(MacOSX)へ文字化け無しで乗り換え
Eudora2mail
MacOSXのメールソフトであるMailには、他のメールソフトから乗り換えるために、メールボックスを読み込む機能があります。Windowsのユードラ(Eudora)のメールボックスの読み込みもできますが、文字化けしてしまうことが多いです。少々のメールメッセージなら、Mailのメッセージメニュー/テキストエンコーディング/日本語(自動判定)を選べば文字化けを直してしてくれますが、大量にある場合は大変です。
今回は、知人がWindowsからMacOSXに乗り換えたので、そのお手伝いで、Eudora(windows)からMail(MacOSX)へ、文字化け無しで乗り換えを試みました。

(1)用意するもの
Jedit(シェアウエアですが、試用可能です)。Macにダウンロードしてインストールしておきます。普通は管理者権限が必要です。
ピクチャ 4


(2)まずは、Windowsでの作業
(2.1)Eudoraのメールの整理をします。できれば迷惑メールやゴミ箱などは空にしておきます。

(2.2)EudoraのメールボックスをUSBメモリなどでMacにコピーします。普通は、Cドライブの Program Files/Eudora/の中に、「受信.mbx」などのファイルが入っています。.mbxの拡張子が付いているのがメールボックスのファイルなので、これを全部コピーします。
(え?拡張子が表示されない?フォルダが表示された状態で、ツールメニュー/フォルダオプション...を選ぶと、ダイアログが表示されるので、表示タブをクリックし、一覧の下の方に「登録されている拡張子は表示しない」というのがあるので、ここのチェックを外してOKしてください。)


(3)ここから、Macでの作業

(3.1)USBメモリからMacの適当な場所にメールボックスのファイルをコピーします。
ピクチャ 1

(3.2)Jeditを起動し、.mbxファイルの、どれか一つを開きます。とりあえず「エンコーディングを自動判定」で開きます。
ピクチャ 1

(3.3)エンコーディングを手動で選んでくれと言われたら、「日本語(windows,DOS)」を選んでみます。続行をクリックして文字化けせずに開いたらOK。ダメだったら、他のエンコーディングを試してみましょう。
ピクチャ 2

(3.4)ファイルが開いたら、Jeditのツールメニュー/半角→全角を選びます。windowsから移行する場合、半角カタカナが使われている可能性もあるので、念のため全角に変換します。
ピクチャ 3

(3.5)別名で保存します。保存するときに「別のエンコーディングを選ぶ」をクリックします。
ピクチャ 4

(3.6)エンコーディングを「日本語(ISO 2022-JP)」、改行タイプを「Unix(LF)」にします。(別のものでも上手くいくかもしれませんが、今回はこれで大丈夫のようでした)
★必ず、新しいフォルダを作成して、エンコーディングを変換した.mbxファイルのみを入れるようにしてください。.mbxファイルが複数ある場合は、変換後のファイル全てを、ここで作成した一つのフォルダ(下の図では「変換済mbx」フォルダ)にまとめて保存します。変換前の.mbxファイルと混在しないように注意してください。
ピクチャ 3

(3.7).mbxファイルの数だけ、(3.2)から(3.6)を繰り返します。

(3.8)Mailを起動し、ファイルメニュー/メールボックスを読み込み....を選びます。上の(3.6)で作成したフォルダを指定すると、その中の.mbxファイル全てを読み込みます。Eudoraを長らく使っている場合は、それなりに時間がかかります。

(3.9)読み込みが終わると、Mailのウインドウの左下に「読み込み」というフォルダができているはずです。
★この中のメールを確認しようとすると、迷惑メールのチェックがはじまり、パソコンの反応が鈍くなることがあります。読み込んだメールボックスのメッセージ一覧の中から、どれか一つのメッセージをクリックしてメッセージを表示すると、未読メール数の数字のところ(下図の16062と表示されているところ)に時計のようなアイコンが出てきます。この間、迷惑メールフィルタが働いているようです。それが消えるまで気長に待ちましょう。
ピクチャ 17

以上です。
お疲れ様でした(^^;)

以下のサイトを参考にさせていただきました。
Eudora から Mail に移行……大変です!(その2)(ヒカルロボ)
ARENA Internet MailerからApple Mailへの移行手順書(Pipedreamな雑記帳)
先達の苦労と蓄積に感謝します。

また、最初の画像のeudoraアイコンは、H・T・D・homeさまの著作物を拝借しました。感謝します。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
Category:MacときどきWin
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINKS
ARCHIVES