景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< 雨の四国カルストで、現場打合せ | HOME | 特集 デジカメ + ジオタグ + GPS (or iPhone) + GoogleMap + iPhoto 09 >>
青椒肉絲
R0010370
今日の朝食は、青椒肉絲。ただし、牛肉ではなく豚肉です(^^;)
 
R0010377
レシピには、牛肉と書いてあったのですが、牛より豚が好きなので(それに安いし(^^;) )豚の肩ロースで作りました。ところが、Wikipediaを見たら、「日本では一般的に、ピーマンと牛肉の細切り炒めを指す。本来は、ピーマンと豚肉の細切り炒めのこと」と、書いてある! そうだったんですか、知りませんでした。
 
R0010361
また、「中国での普通の青椒肉絲については、老酒と塩しか調味料として使用していない」とも、書いてあります。ただし、この記事には「この記事の内容に関する文献や情報源を探しています」という但し書きがあるので、ちょっと注意が必要ですが、今度作るときは、やってみようと思います(^^)

ピクチャ 4
ちなみに、「青椒肉絲」は豚肉、「青椒牛肉絲」は牛肉だそうで、ATOK2009で変換すると、両方出てきます。最初に出てくるのは牛肉の方で、さすが日本製の変換ソフト?


 


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
Category:Foods
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
LINKS
ARCHIVES