景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< 牛伏川フランス式階段工 | HOME | 「Flash iTunes Cover Flow」を使ってみた >>
MobileMeギャラリーの写真をカバーフローでブログに貼る手順

MobileMeで公開している写真は、Cover Flowで表示することができるけど、それをブログに貼るのって簡単だったのね。知らんかった。今日の記事は、その手順の覚え書き。
 
ピクチャ 15
まず、MobileMeギャラリーの写真を外部に公開するページを開くと、最初はグリッド表示になっている(上の画像のホームページはこちら)。下の方に「回転トレイ」というボタンがあるので、それをクリックすると....

ピクチャ 16
おなじみのCoverFlow表示になる。実はこのページはフレーム<frame>で表示されているので....

ピクチャ 17
カバーフローの部分を右クリックすると、フレームを新規ウインドウで開く(または新規タブで開く)ことができる。

ピクチャ 19
そうすると、ブラウザウインドウに、このカバーフロー部分だけが表示されるので、URLをコピーして<iframe>でブログに貼ればOK。


ちなみに、フレームのheightを小さくすると、表示される写真が小さくなるけど、左右に表示される小さな写真の枚数は多くなる。またwidthを小さくしても、写真の下のスクロールバーは小さくならないのではみ出してしまう(^^;)
width=500pxぐらいがいいみたい。

MobileMeギャラリーのカバーフローが<iframe>で貼れるというのは簡単でいいのだけど、難点は、やや重くてなかなか写真が表示されない場合があること。また、Javascriptでの表示なのでiPhoneでも表示されるのだけど、なめらかに動作しない(iPhone3GSならうまくいくのかも....)。

ちなみに「回転トレイ」というのはCover Flowの和訳ではなく、MobileMeギャラリーの英語表示は「carousel」でした。iTunesやiPod、iPhoneではCover Flowという表現なんだけどねぇ....




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
Category:MacときどきWin
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
LINKS
ARCHIVES