景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< イクラ丼 | HOME | 今年最後の長崎皿うどん >>
iPhoneのEveryTrailがversion3にアップデート
IMG_0270
iPhoneのGPSを利用して、散歩や旅行の行程を記録してくれるソフト、EveryTrailのバージョンが3にアップデートされた。ユーザーインターフェースが一新されるとともに、移動中に経路が地図上に表示されるようになったというので、さっそく試してみた。
 
IMG_0273
その他に、上のような項目が新しくなった。

IMG_0271
起動して、真ん中のLogin...をタップ

IMG_0272
ログインすると....

IMG_0274
現在地を探し始める

IMG_0275
現在地を見つけたように見えたので、下部の Start Tracking をタップ

IMG_0276
注意書きが自動的に表示された。他のアプリにスイッチするな、なんて書いてある! それは困るんだが一応そのまま使ってみる。

IMG_0277
移動を始めると、経路が赤い線で表示される。最初の方は未だGPS衛星をちゃんと捕まえていなかったようで、しばらくウロウロとしてしまった(^^;) 左下のカメラのアイコンをタップすると写真の撮影ができて、地図上にピンが刺さる。
右上の Details をタップすると ....

IMG_0280
Stats などが表示される。

IMG_0283
左下の円に十時のアイコンをタップすると....

IMG_0282
現在位置が拡大表示される。左下のアイコンの形が変わり、それをタップすると元の表示(スタート地点から現在地までの全体表示?)に戻る。

IMG_0284
右下のMoreをタップすると、地図、衛星写真、その複合の表示、を切り替えできる。Add Waypointというのは、地図上に四角い印をつけてコメントを残すことができる。
また、下部の Pause Tracking をスライドさせると....

IMG_0285
記録が中断され、保存される。こうしておいてから他のアプリを使うことは可能だった。再度Every Trailを起動してから Resume すれば続きを記録してくれる。記録を終了するときは、Pause Tracking して保存しておき、後でEveryTrail のサイトに記録をアップロードする。

IMG_0294
アップロードするには、EveryTrail を起動して、Saved Trips をタップし、

IMG_0286
アップロードしたいTripを選び....(上の画像では1つしかTripが無いけど)

IMG_0289
Share this trip をタップ。

IMG_0290
Share to Twitter という機能がこのバージョンで追加されたので、試してみた。また、前のバージョンでは記録を否応なしに公開(後で非公開に変更できる)していたが、このバージョンではMake Trip PublicをOFFにすれば、非公開にできる模様(まだ試していない)。
一番下の Share をタップすると....

IMG_0291
Twitter のアカウントの入力画面になり....

IMG_0292
アップロードされる。

IMG_0293
完了。公開された記録がこちら
Twitterの呟きとしても公開されている。当然ながら英語です(^^;)


Map your trip with EveryTrail
EveryTrailのHomePageでは、ブログなどに地図を貼るためのタグも用意されている。上の地図がそれ。ただしwidth="500" height="400" に修正した。

以前のバージョンに比べて、地図が表示されるようになったのは楽しい。最近はGPS-CS3Kばかり使っていたので、こんど出かけるときは、また EveryTailを試してみよう(^^)

関連記事:
特集 デジカメ + ジオタグ + GPS (or iPhone) + GoogleMap + iPhoto 09
リンク:
Everytrail.com

EveryTrailの説明ビデオがあったので、下に貼っておきます。

Category:MacときどきWin
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINKS
ARCHIVES