景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< マルタイの黒酢入り皿うどん | HOME | 重陽 >>
宮崎県総合文化公園
P1050428.JPG
この、芝生の美しい公園は、宮崎県総合文化公園といいます。もともとは国立宮崎大学があったところで、大学が郊外に移転したたため跡地が公園になったものです。
 
P1050427.JPG
日本離れしたスケール感ですね。芝生は非常に良く管理されています。

P1050420.JPG
全体の配置はこのようになっています。

P1050418.JPG
この公園のすばらしいところは、公園と周囲の歩道との、境界部分の納まりにあります。このような低い擁壁のみで境界が設けられているため、公園内外の一体感がありますね。
公園の周囲には、境界にフェンスや生垣が設けられる場合が多いのですが、私はない方がよいと思います。

P1050425.JPG
道路の反対側から見ると、こんな感じです。
街路樹のクスと、公園内の植裁が一体になって、すばらしいですね。

P1050430.JPG
公園の入口部分も、開放的であっさりとしています。


位置:Google Map

より大きな地図で 景観デザイン事例地図(九州) を表示

リンク:
宮崎県総合文化公園
 
 
Category:宮崎県
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINKS
ARCHIVES