景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< 基町クレドの広場&半屋外モールがスゴイ その1 | HOME | ロールキャベツ >>
基町クレド その3
その1その2から続きます
P1070608
ところで、基町クレドは、新交通システム「アストラムライン」の県庁前駅につながっています。ここは地下2Fの改札を出たところ。奥の階段を進むと、基町クレドです。

 
P1070601
地下1Fの出口を出ると、サンクンガーデン風の広場。

P1070599
見上げるとPacelaが見えます。上に橋がかかっていますが....

P1070596
橋床板がガラスブロックになっています。

R0013413
この橋は、北東側からの入り口になっていて....

R0013409
床板のガラスブロックで滑らないようにステンレスのエッジが埋め込んであります。

P1070584
B1Fから1Fのふれあい広場へは大きな階段があって、ここにもカスケードがあります。

P1070628
広場には大画面のスクリーンもあって、サッカーの試合があるときなどは、大変盛り上がるんだそうです。

R0013396
ショッピングモールは閉鎖的な建物が多いんですが、ここでは屋外の広場とショッピングモールが一体感があって、とても楽しい半屋外空間になっています。日本でこんな広場はかなり珍しいように思います。

リンク:
Pacelaのサイト
NTT都市開発のサイト

位置:航空写真で見ると、面白いですね。こうなってるんだ(^^;)
より大きな地図で 景観デザイン事例集地図 を表示

その1その2
Category:広島県
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LINKS
ARCHIVES