景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< QTVRをブログに貼る手順 | HOME | ブリスベンの水上交通 >>
さざれ石
P1050835.JPG
君が代の歌詞にある、さざれ石があるというので、見に行ってみた。
 
P1050824.JPG
場所は、日向市駅から近い大御神社(おおみじんじゃ)

P1050825.JPG
神社も南国風ですね。

P1050831.JPG
国指定の登録文化財です。

P1050847.JPG
この神社は海に面していて、海岸には見事な柱状節理が見えます。

P1050832.JPG
で、これが、さざれ石。

P1050833.JPG
 ↑写真をクリックするとFlickrに飛ぶので、大きな写真がみれます。

P1050834.JPG
瓊々杵命が、ここから海を眺めたということですが....

P1050842.JPG
この海ですね。曇っていたのが残念。

P1050836.JPG
さざれ石は、小さな石ころが石灰でコンクリートのように固まったもの。

P1050838.JPG
ホントに、コンクリートにそっくりですね。まあ、普通のコンクリートには、こんな大きな骨材は使いませんが。

ちなみに、岐阜県にも「君が代のさざれ石」があります


位置:GoogleMap(宮崎県日向市のさざれ石ね!)

より大きな地図で 景観デザイン事例地図(九州) を表示

リンク:
大御神社
 神社のホームページというより、観光情報みたいですね。

岐阜県のさざれ石の位置




Category:宮崎県
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LINKS
ARCHIVES