景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< 明々庵 | HOME | Googleで雑誌「LIFE」の画像コレクションが公開される >>
景観デザインの現地調査にiPhone(デジカメ&GPS)とEveryTrailを試してみる
IMG_0008.PNG
景観デザインを行う場合は、必ず現地調査をするわけだけど、その際には写真をたくさん撮影する。しかし、それぞれの写真がどこから撮影したものなのか、覚えておくのは結構大変だ(というか無理だ)。
このような場合、GPSカメラ(Caplio500SEなど)を使えば、画像ファイルのExifに位置情報が付いてくるので、何処で撮影したものかわかりやすい。(しかし、このカメラ高いね!)
iPhoneにはGPSもデジカメも付いており、GPSログアプリもAppStoreで手に入るので、これが使いやすいかどうか試してみた。
 
GPSログアプリは、Every Trailを使ってみた。その結果が下の地図。大学周辺を歩き回って、写真を撮影してみた。○印をクリックすると写真が表示される。

大きな地図で見る
Every Trailは、歩いた道のりを記録し、その途中で写真の撮影も可能で、結果をEveryTrailのサイトにアップロードして、上のようにWeb上の地図に表示してくれる。写真の位置は、やや誤差があるけど、この程度は許容範囲だろう。また、現地調査中に現在位置を地図で示してくれる機能もある。

一方、iPhoneの標準機能としてのカメラで撮影した写真にも位置情報を付けることができるので、それをPicasa経由でGoogleMapに簡単に貼り込むこともできる。その結果が下の地図。
大きな地図で見る
こちらは、写真のサムネイルを表示してくれるので直感的だけど、いちいち吹き出しが出てくるのが少々鬱陶しい。こちらも写真の位置に誤差があるけど、これも許容範囲だろう。

EveryTrailを使う場合と、iPhone標準機能のカメラを使う場合を比較すると、次のようになる。
  Every Trail iPhone標準カメラ
経路 移動経路と写真撮影位置が図示される 写真撮影位置はわかるが、移動経路はわからない
写真の閲覧

上のようにホームページやブログに<iframe>で貼った地図に、写真撮影位置が○印で表示される。○をクリックすると、<iframe>の枠いっぱいに写真が表示され、写真を閉じると元の地図に戻る。
写真のコメントは<iframe>には表示されないが、EveryTrailのサイトに飛べばコメントも表示される。

上のようにホームページやブログに<iframe>で貼った地図に写真のサムネイルが表示される。これをクリックすると、吹き出しが現れて写真が表示されるが、<iframe>の枠からはみ出してしまい、見にくく、地図もスクロールされてしまう。
吹き出しの中にコメントを付けることもできる。
iPhone以外のカメラの写真の利用 iPhone以外のデジカメで撮影した写真も、撮影時刻を利用して位置を特定し、地図に表示できる。 iPhoneで撮影した写真だけしか使えない(他のGPSカメラなら使えるが、普通のデジカメでは、いちいち手動で位置情報を与える必要がある)。
プライバシー Every Trailに情報をアップロードすると、初期設定で公開されてしまう(あとで非公開にできる)。 GoogleMapのマイマップを非公開にできるが、URLが知られれば誰にでも見えるので、非公開の電話番号ぐらいのセキュリティーしかない。
iPhoneのバッテリー Every Trailというソフトを常時ONにするので、バッテリーを消耗する。 写真を撮影する直前にGPSで位置を確認すればよいので、iPhoneのGPS機能を常時ONにする必要が無く、バッテリーが比較的長持ちする(GPS機能を切らなければ消耗する)。

 

結論としては、Every Trailは....

・移動経路が表示できる。これがけっこう楽しい(^^;)。
・iPhone以外のデジカメ(GPSなし)の写真も、地図に貼れる。iPhoneのデジカメは画角や画質が物足りない。ほとんどの写真は別のデジカメで撮るわけだからね。
<iframe>でブログなどに貼ったときに見やすい。

という理由で、EveryTrailを使いたいと思う。
プライバシーについても、バッテリーについても対応は難しくない。

今日は時間がないので詳しい使い方は、また今度ね。


(追記)
Sony GPS-CS3Kを購入したら、実に簡単に普通のデジカメ画像にジオタグを書き込めるようになりました。詳細はこちら

(さらに追記)
特集 デジカメ + ジオタグ + GPS (or iPhone) + GoogleMap + iPhoto 09
Category:MacときどきWin
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
LINKS
ARCHIVES