景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< 室内の壁面緑化 | HOME | 黄泉比良坂は、あの世とこの世をつなぐところ >>
大國魂神社の参道の欅並木がスゴイ
R3004505
京王線の府中駅の駅前には、馬場大門と呼ばれる、大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)への参道があるのですが、ここのケヤキ並木はものすごく貫禄・風格があります。
 
R3004531
駅前のメインストリートなんですが、約150本のケヤキが全長約500mにわたって続いており、天然記念物に指定されています。平安時代から植栽されたんだそうです。

R3004477
このぐらいの大木は、普通です。

R3004472
スゴイ幹の太さ。何度も幹が折れたり、そこから芽吹いたりを繰り返しているような樹形ですね。ケヤキ並木というと、仙台の定禅寺通り(戦後に植栽)や東京の表参道(大正時代に植栽)も有名ですが、この並木は全然格が違うという感じです。

R3004530
中が腐ってウロになっている大木もありました。

R3004492
ケヤキばかりではなくて、イヌシデとかトウカエデも混ざっています。昔はもっといろいろ混ざっていたようです。

R3004488
並木の両側は商店街で、広い歩道があります。

R3004487
現代的な建物と、古い樹木が隣り合っていて、すばらしいです。

R3004513
並木の南端が大國魂神社の入り口で、ここには注連縄の巻かれた欅の大木が2本あります。カッコイイ(^^)

R3004524
幹周が5m以上ありそうですね。

R3004515
参道には提灯がたくさん(^^)

R3004517
この日は七五三の祈祷で大賑わいでした。

R3004522
境内にも立派なケヤキがたくさんありました。


位置:
より大きな地図で 景観デザイン事例集地図 を表示


Category:東京都
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINKS
ARCHIVES