景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< ヤマモモの実がぎっしり | HOME | 旭川駅 >>
岩見沢駅
R5021752 - バージョン 2
前々から行ってみたかった岩見沢駅を見てきました。2007年に暫定開業、2009年に全面開業した新しい駅です。建築としては非常に有名で、グッドデザイン大賞日本建築学会賞ブルネル賞など、総嘗めにしてます(^^) 設計は、コンペで選ばれた、ワークヴィジョンズの西村さん。
 
R5021778
ところが、現場についてビックリしたのがこれ! 写真の右半分に映っている、駐車場と駅を結ぶ木製屋根の通路。

R5021775
こんなのあった?建築雑誌等の写真には写っていなかったぞ(^^;)

R5021760
しばらく茫然自失。あとでコンペのときの資料を見てみたら、全ての案に同じものが載っているので与条件だったんですね。

R5021742 - バージョン 2
これ単体では立派なものなんですが....

R5021767
こういう写真を撮ってしまいます。後でよく見たら、建築雑誌の写真の端にも映っていました。すみません。

R5021744
駅前広場に面した煉瓦には....

R5021745
名前が刻印されています。これは「岩見沢レンガプロジェクト」という、1500円寄付すると、自分の名前と出身地を刻印したレンガが飾られる仕組みによるものです。

R5021753
壁面のレンガは、ほぼ単一色なんですが、舗装はムラがあって、これも綺麗です。

R5021747
ガラスのカーテンウォールのマリオンには、古い鉄道レールが使われています。レールは曲がったり捩じれたりしているものなので、熱入れして矯正してあるそうです。

R5021749
レールの製造番号が目立つようにしてあります。かなり古いレールもあると聞いたことがあります。

R5021738
建物の中には、町の歴史を展示してある場所もあり....

R5021739
古いレールも展示してありました。KRUPPというのはドイツの重工業の会社で、大砲や橋梁もつくっています

R5021675
駅舎のほぼ中央に、センターホールという広い空間があり、イベント等に利用されています。

R5021669
外がきれいに見えます。

R5021664
屋根はプレコンでできていて、これがカーテンウォールをつり下げています。

R5021667
午後に訪れたので、線路側から日が射していました。

R5021734
改札口は3Fにあって、エスカレーターで上ります。

R5021679
切符売り場があり....

R5021721
改札口前のベンチは2種類ありました。追加されたのかな?

R5021728
改札を抜けると、普通の駅です(^^;)

R5021726
駅に一番近いホーム

R5021727
亜鉛メッキの鋼管を並べた柵になっていました。

R5021695
先ほど見たのは南口で、こちらは北口です。自由連絡通路で南口に渡ります。

R5021700
舗装や壁面は、南口とは異なる仕上げですが、カーテンウォールは同じです。

R0013658
北口には、岩見沢レールセンターがあります。北海道のJR路線で使用されるレールの加工を行っているんだそうです。古い立派なレンガの建物ですが、これは旧北海道炭礦鉄道の施設で、近代化産業遺産に選定されています。

R0013662
壁面に、すごく立派な星型のマークがあるんですが、これは北海道炭礦鉄道の社章だそうです。サッポロビールも星型ですが、関係あるんでしょうか(^^;)

R0013668
窓のディテールも、ものすごく立派でした。

R5021688
岩見沢駅に戻って、入口には、レールを使ったリースが飾ってありました。

R5021687
階段を上って....

R5021715
自由連絡通路。

R5021683
結構広いんです

R5021717
通路を渡ったところには自転車置き場があって、ここも綺麗にデザインされています。

R5021741
南口に戻って、広場の中央にはメタセコイヤのシンボルツリー

R5021769
とても緑豊かな環境です(^^)

R5021776
一方、駅の目の前の商店街は、かなり寂れています。

R5021777
日曜日の午後なんですが.... 岩見沢市の人口の推移を見ると、ゆっくり減り続けています。日本建築学会賞の作品紹介には、「岩見沢複合駅舎建設の意義は、全国の鉄道駅周辺の空洞化に対し、街の核となる駅の復権とその周辺の整備をめざしている点にあり、この作品はその実績として今後の大きな規範になるであろう。」とあるんですが、現実は厳しいですね。

R5021752
今度は、冬にきてみたいです。

位置:
より大きな地図で 景観デザイン事例集地図(北海道) を表示

参考資料:
・日経アーキテクチュア 2009.10.12 他
・「まち再生への挑戦 岩見沢駅舎建築デザインコンペ作品集」
 とても読み応えのある本です。今見たら「日本の古本屋」に1冊(^^)


Category:北海道
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
LINKS
ARCHIVES