景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< サラダうどん | HOME | 豊平橋 >>
南大橋(豊平川 札幌市)
R5022278
札幌の街からポロクルに乗って精進川に行く途中に、ちょっと気になる橋の下をくぐったので、帰りにしげしげと観察。
 
R5022281
ずいぶん細かいですね。もっと数を減らして、一つ一つを大きくするほうが安上がりだと思うんですが、そうしなかった理由は美しさのため?

R5022304
昭和38年11月に竣工しているので、もうじき50歳です。補修の跡がたくさんありました。杉板の型枠で作られたんですね。

R5022288
1つだけ橋脚の形が違うんですが....

R5022291
ここが継ぎ目だったんですね。もともとは他の橋脚と同様な形だったものが、耐震補強されたのかもしれません。この桁をデザインした人がこの橋脚をデザインするとは思えないです。

R5022298
3径間連続PC箱桁橋が2つつながった橋です。橋長は284m。

R5022300
幅員は18m

R5022293
あの橋桁をデザインした人が、この親柱をデザインするとは思えないんですが、竣工後に追加されたのでしょうか?

R5022279
けっこう綺麗な橋だと思うんですが、インターネットを検索しても、あまり情報がありませんでした。だれが設計したんでしょうねぇ?


位置:
より大きな地図で 景観デザイン事例集地図(北海道) を表示

Category:北海道
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LINKS
ARCHIVES