景観デザインを目指せ

重山陽一郎の個人ブログ blog.enviro-studio.net
<< 警固公園 その1 | HOME | 清水灯台(三保灯台) >>
警固公園 その2
_R002697-99
警固公園その1 のつづきです。
公園は、中央に向かってなだらかな下り坂になっています....
 
_R002742
わずかな高低差を利用して、石のベンチなどが設えられています。

_R002739
周辺部には木陰もあって、気持ち良いです(^^)
向こう側に、芝生の小山がありますが、あの山の下に地下駐車場へのスロープがあります。

_R002735
トイレも清潔な感じです

_R002749
ガラス張りの案内看板があって、

_R002751
天神の歴史とか書いてあるんですが、見づらいです(^^;)

_R002752
昭和26年の開園時は、こんなだったんですね。

_R002755
平成元年のリニューアル。このとき整備された円形の芝生と縁石は、今回のリニューアルでもそのまま活用されているようでした。

_R002778
昼でも人が多いんですが、夜になるとさらに人が集まってきてきます。立地も最高ですよね。

_R002786
ベンチに照明が組み込まれています

_R002794
ポール照明も、明るすぎなくて、居心地が良い暗さでした。

_R002717
リニューアル前には、見通しが悪い箇所などがあり、犯罪が多発していたということなんですが、今となっては、ちょっと信じられない感じです。視界を遮るような高さの低木が少なくて、高木と地被植栽で構成されているので、見通しがとてもよかったです。

_R002791 - バージョン 3
とっても気持ちいいですよぉ(^^)

リンク:デザインで生み出す防犯効果 実践的指導と都市公園の賑わいづくり

位置:

景観デザイン事例地図を大きなサイズで見る


Category:福岡県
SEARCH
FEED
FEATURE ARTICLE
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINKS
ARCHIVES